ビジネスブログの書き方でよくある間違い~あなたのブログはただの日記になっていませんか?~

 

f:id:tkf-smz:20180508225909j:plain

 

 

どうも、マッシュルーム🍄(@musshroomdayo)です。

 

本日はビジネスブログの書き方で初心者がしがちな間違いについてのお話です。

 

 

~目次~

 

 

ブログ初心者の記事はただの日記が多い

 

誰もが最初に書いてしまう記事

 

例、

 

今日家族と京都行ってきました!、超楽しかったです(^_-)-☆

 

ワンピースのお洋服買いました!カワ(・∀・)イイ!! 

 

f:id:tkf-smz:20180508225917j:plain

 

この記事って誰が得するんでしょう?

 

あなたのブログは日記なっていませんか?

 

あなたが芸能人だったらそういうこともありだと思います。

  

 

自分のブログのターゲットを絞ろう

 

どうしてこのようなことが起きてしまのでしょう?

 

読み手が誰なのかを意識していないんです。 

 

あなたのブログを検索する人はあなたの日常を知りたい人ですか?

 

違います。

 

何か悩みを解決するためです。

 

例えば、京都 旅行

 

というキーワードで検索した人がたまたまあなたのブログに来て

 

あなたが家族と京都旅行している写真ばかり載せていたらどうですか?

 

 

一体自分のブログはどんな人が見るんだろう、何歳くらいで性別はどんな人でどんな悩みがあるのか、

 

 

こういった観点で考えたうえで先ほど話をした旅行の話がその読者に有益ならあり!

 

 

例えば、

おススメスポットの場所、料金、何か準備しておくこと、などなど

 

読者にとって有益な情報

 

を提供するのです。

 

 

もしくはその体験から得られた考察を書くなど。

 

 

総評

 誰しも情報を見るだけだったのにブログを書くということで発信者という立場になります。

 

それだけで何を求められているのかという観点で記事を作成していかなくてはいけないというのがブログの難しさだと言えます。

 

ただしその反面自分のブログが人の役に立てた。時の喜びは格別なものです。

 

 

以上、ビジネスブログの書き方でよくある間違いでした。

 

 

この記事が気に入ったという人は、ぜひ、読者登録よろしくお願いします(^^♪