はてなブログのPV数がわずか1日で0から100になったお話

f:id:tkf-smz:20180430222304j:plain

 どうも、マッシュルーム🍄です。本日ははてなブログでわずか一日でPV数を0から100まで上げるお話です。

 

 

 

 

 閑古鳥がないているPV数0のブログ

 

 

当ブログの状況を例にご説明しようと思います。

 

こちらのブログは3月14日から4月30日までで記事数20です。

 

PV数は基本的に

 

閑古鳥がないているブログです。

 

しかし、そのPV数が今月!

 

 

f:id:tkf-smz:20180501190535p:plain

 

 

4月30日に100になっています

 

 

え、なぜ?

 

 

4月29日までと4月30日を比較して

 

私が取った行動の違いから考察していきます。

 

 

理由1:はてなブログのグループに参加していなかった

 

 はてなブログのコミュニティーに参加していなかった。

 

こちらに登録しているとそのグループのトップページに自分の投稿した記事が掲載されます。

 

こういうのって本来ならアクセスが多い人のブログだけ掲載されますがこちらでは新しい記事がどんどん掲載されるので人気とは掲載順位が全く関係ないこと。

 

 

理由2:はてなスターを付けていなかった

 

はてなスターとはTwitterでいういいね💛機能のようなもの。

 

はてなブログユーザーが他のユーザーの記事にいいねすることです。

 

他にはブログ記事にコメント欄をつけることもできます。

 

やっぱり人にいいねとかコメントしてもうのって気持ちいいですよね!

 

 

おまけ:はてなブックマークでバズれ!

 

本編と趣旨がずれたおまけです。

 

はてなスター以外にはてなブログには、はてなブックマークという機能があります。

 

こちらは、はてなブログのユーザーが自分の気に入った記事をブックマークしておく機能です。

 

これを以上獲得したユーザーの記事はインターネットのニュースサイトで取り上げられたりします。

 

つまりはてなブックマークが3たまると

 

 

バズる

 

 

その例、

momotaroch.hatenablog.jp

いっと@プログラミング超初心者 @fukuwarai666 さんのブログ記事をお借りしました。

 

 

こちらの記事でははてなブックマークが3つついたことで普段のPV数が100から300へとバズっています。

 

とても夢がありますよね?

 

もしかしたらはてなブログの機能を活用することであなたも有名ブロガーになれるかも!

 

※自分で自分の記事にはてなブックマークすることは禁止されているのでご注意ください。

 

運営側から連絡が来ます。

 

 

 

 

今回の教訓

 

ブログもリアルと変わらないんだよ!

 

 

当たり前ですけど忘れてしまいがちなこと。

 

ネットの人とつながるもの、対面でないため気づきませんが、

 

 

開設当時のブログなんて無人島みたいなもの。待っていても人と繋がれない。

 

自分から積極的に動かなきゃいけない

 

 

 

とにかく、はてなブログという巨大なSNSを使いこなせていないことが今回の一件で発覚しました。

 

 以上、はてなブログのPV数がわずか1日で0から100になったお話

 

でした。

 

 

 

 

~追記~

個人的にPV数が増えたのはGWだったからPV数が増えたのかな?とも考えています。

 

 

 

この記事が気に入ったという人は、ぜひ、読者登録よろしくお願いします(^^♪